難しい・・・

必ず失敗したくないのがアプローチ。
自然と練習量も多くなってきます。
アプローチについては雑誌で取り上げられたり、アプローチ専用のゴルフ本もあるほどですね。あまりに量が多くて読む気になれないのが実際ですが・・・。

さて、そのような中アプローチを成功させるために気をつけることとか、ピンに寄せるための技術は実に豊富な世の中。逆に絶対やってはならないことはないのかなー、と思いもします。

絶対してはならないことは「球に当たる前での減速」だと思います。
スイングの基本は加速が原則。クラブ速度を遅くしながらボールに当ててはいけない。
プロの中でも、バックスイングに対してフォローが小さいアプローチもあります。しかし、ボールに当たるまでのスイング速度は決して減速してはいないと思う。

減速はよくないと言える!!
花の○の塩ラーメンはうまかった!