100ydの大切さ

100ydって大切ですね。
100ydがとても大切です。50ydでも70ydでもありません。100yd前後です。大体80から120ydがとても大切。
なぜか?この距離は必ずグリーンオンしなければならない距離です。どんなに甘く見ても4発中3発は確実にのせる必要があるわけです。それほどの大切さ、正確さが求められています。
仮にティーショットがミスしたとしましょう。(ドライバーはある程度当てる必要があります。150ydは飛ぶように・・・)
しかし、そこから100ydラインまでは長くても120yd以下でしょう。ここにポーンとショットしてそこから100yd先のグリーンに乗せるわけですな。これで、普通なら2パットでボギー。運が悪くてダボになるわけです。単純計算ですが、ボギーペースで回れるわけです。
しかし、このプランに必要なのは何度もいうように100yd前後の距離の正確さです。曲がるようならダメ。ですから、コントロールショット、ハーフショットでもいいので、軽く打ってグリーンオンできるようになりましょう。
ちなみに、某作者はこの方法でスコア90前半を出すことができたこともあります。このときはミドルホール2オンは完全にあきらめた形でのラウンドでしたが・・・。

100ydが苦手という方、コントロールショットが苦手という方。練習なさい。
よく見かれるパターン・・・ドライバーナイスショット!セカンド90yd、ダフリ。

泣けるね!!


ショートアイアンを必要以上にひん曲げる事は悲しい・・・