いつもどおりに

最近、ゴルフ練習で気をつけることが決まってきた。
 コックとリズムだけだ。
 コックをきちんとするように、かつクラブを降ろすときにコックが外れないように。
 全体としては、リズムが急がないように。振り子のようにゆっくりと、のびのびと。
 普通、一回のスイングで気をつけることはひとつぐらいにしておくのが良いらしい。
 しかし、私はついつい二つ三つに気を配ってしまう。性分だ。
 とにかく、今日はコックがうまくいかない。手首をくいっと曲げて、それをなるべく保つ。
 なかなかうまくいかない。すぐに、手首が伸びてしまう。
 わかっているのにできない。ゴルフが腹ただしくなる瞬間である。
 とはいえ、誰にも文句は言えずただ黙々と練習する。
 そのうち、少しずつではあるがなんとか保てるような感じがしないことはないような気がした?
 その感じをつかめるようにさらに練習といきたいが、ほかの用事もあるので、今日はここまで。