研究報告

葛城ゴルフ倶楽部に行って来ました。
そうです!!ヤマハレディースオープンの観戦です!!
ギャラリーが歓声をあげる中、私は一人メモを取りながら見てきました。
総じた感想は、「難しい」コースだということ。特にセカンドのショットの正確性が要求されるコースだと感じました。多数のバンカー・砲台(っぽい)グリーン・狭いグリーン周り。
今大会でのティーで6485Yなので、凄く長いというわけでは無かったです。
パープレー狙いではない私達レベルだったら、ティーショットの精度が必要なホールは2・3ホールだと思いました。但し、打ちにくいホールは多い。
林越えやら、間に崖や川や湖を挟んでるところやら曲がっていて飛距離によって狙いが違うところやら…。
練習ラウンドで目標ポイントを見つけることが肝心でしょうか。
オーバーパーを出した某プロが、
「これ以上どうやってスコアを出したらいいかわからない」
と言っていました。
ゴルフはやるのも楽しいですが、見るのもやっぱり楽しいです。